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裏の独り言

独り言byブログ

カテゴリー「車の事」の記事一覧

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新すぃホイール。

買いましたよっと。新しいホイール。

冬用に使っていた社外ホイールがもうダメになったので、純正ホイールを冬用に回し・・・

今シーズンから、新しいホイールを夏用に購入。


でも、良いなぁーと思うものは、全てサイズがデカ過ぎなワケで。。。
17インチとか18インチなんてイラネーよ!

つーことで、買ったのは15インチ。

やっぱ経済的ですよ。15インチならタイヤだって安いしね。

・・・なんで最近の車は、タイヤがデカいんだろう??

ヘタすりゃ軽でも16インチが標準だったりするもんな・・・(--;
嗚呼、ヤダヤダ。。。



あ、、、買ったホイールはというと・・・
BRIDGESTONE SICUREZZA designNJ10
こんなの↓です。
F1010003.JPG

車高が高いのはご愛嬌。(笑)


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買うのか?

今日、なんとなーく、ネットを徘徊していたら・・・

アウディから、A1という小さめの車が出ていた。

スペック的に、良いなぁーなんて思った。


・・・が。


ヤッパリ、高いのね。っと。。。



まぁ、外車ですからね。高いのはしかたないんだが・・・

国内メーカーにしても、国外メーカーにしても、良いなぁと思うと、やっぱり高い。。。


初代インテRのような、価格設定で出てくれないかしら?(^^;



車高調交換。

リヤからの異音を突き止めるべく(?)車高調から、純正に戻しました。

ダンパー交換すると言う事は、アライメントは調整しなきゃない。
ついでに、インテRの時に、ボルト1本破壊してる経験があるので、何が起きても良い様に、作業場所は、レフィルの青空ピットで。(笑)


フィットのダンパー交換は、今使ってるスーパーコンパクトダンパーに交換した時以来。。。


インテRの時は、足回りを自分で調整したりしてたから、慣れたもんだったが、、、
さすがに、1回しかやってない車は、手順すら忘れてしまい・・・

なんやかんやで、3時間ぐらい掛かりました。(^^;


・・・純正の車高って、こんなに高かったんだっけ。。。


なーんて思いつつ。


とりあえず、異音がどーなったのか、テスト走行。
(するまででも無かったが・・・)

意外と安定して走れるのね。と。。。
リヤブレーキの効きも良い感じで、ちゃんと制動してる感じがする。

ま、、とっくの昔に死んでる車高調だから、余計にそう感じるだけかもしれんが。



んで。

問題の異音の原因はというと・・・


コイツだったよーだ。
PB210304.jpg
本来は、ダンパーから外れないように圧入されてるブッシュですが。

なぜか、リヤダンパー両側ともに、ポロッと取れました。(--;


テスト走行するまででもなく、たぶんコイツが原因だろうという結論。

実際、純正に換えた後は、全く異音はありません。




さて、どーすっかなぁ。


新しく買い換えるか、純正のままで行くか、オーバーホール+仕様変更するか・・・





チョット早いが。

どんだけ夏が暑かろうとも、多分降るであろう・・・雪。


ちと早いけど、今日、2台とも冬専用のSタイヤに交換しました。(笑)

MRワゴンは、今シーズン履けば、多分終わりと思われる、ICE NAVI。

フィットは、我慢して4年使ったREVO1が限界超えたので、新品購入。



今回のS(スタッドレス)タイヤは。

BSから浮気をして、ヨコハマタイヤにしてみた。(^^;

でも、新作のIG30プラスじゃなく、、、IG20


コレにした理由は、特に無し!
ま、色々使ってみたいだけ。(^^;

ちなみに、今まで使ってきたタイヤは。

MZ-01、MZ-02、DS-1、ICENAVI、REVO1。

結局は、BSに戻るんだけどね。。。(^^;

BSのスタッドレスは、使えば解る、効きの良さ。そんな感じ。

買って後悔は、今の所した事無い。


高いだけの事はある。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん


MRワゴン整備。

冬支度? イエイエ・・・

単に、、、しばらくメンテナンスしてない。って理由から、オイル交換。(オイルフィルターも)














が、しかーし!













今日のレフィルスピードは、走行会の為、臨時休業。( ̄▽ ̄;)アハハ・・・

という事で。

近場のオートバックスで。(^^;





ついでと言っちゃなんですが、エアコンフィルター、エアクリーナー、点火プラグも。(笑)

オイルは、何使ったか忘れちゃった。   ぇ・・・    elfの0w-20デス。

エアコンフィルターは、オートバックスブランド。(DENSO製だったっけ?)

エアクリーナーは、BLITZのSUS POWER AIR FILTER LM。

点火プラグは、NGKのIRIDIUM MAX 7番相当。
P9260163.JPG

てなもんで。

初めて、MRワゴンのエンジンルームに手を入れましたが、、、




ハッキリ言って。






作業やりにくいんじゃ!! (゚Д゚)ゴルァ!



エエ。


インテRやフィットの比じゃありません。

ましてや、妹の車である、ekワゴンの比でもありません。

エアクリボックスが、なんでエンジンの上にデカデカと載ってるんですか?

邪魔すぎ。。。
ターボなんか付いてなくて良かったよ・・・
嫁が、車に無頓着で良かったよ・・・
部品買う時、メンドーだけど。





そんなこんなで、格闘しながら、取り替えました。






まずは、エアコンフィルター。
P9260162.JPG
キタネェな・・・
ちなみに、2万8千キロ走行済み。


お次、エアクリ。
P9260165.JPG
まぁまぁの汚れ具合ってトコかな。ちなみに、青い方がBLITZ。
純正は、何かスンゲー吸気抵抗ありそーな感じね・・・

最後にプラグ。
P9260168.JPG
ん~、、、よくワカラン(爆)
あんまし、端子の角はダレてない感じはするけれど。。。
ま、細くなったんで、良し!(笑)


あとは、嫁を迎えに行きがてら、試走チェックしてみます。


















あぁ、そうそう。。。

























MRワゴンのバッテリーが、死にそうだってヨ!
解っちゃいたが、オートバックスに指摘されちゃったw

本格的に寒くなる前に、換えてやらんと。




























あと、最後にフィット。

無限のエアクリに換えてから、めっちゃ調子が良い。

1時間圏内に出掛けると、燃費が一気に伸びる。(別に頑張ってない)

いつもどーりのアクセルワークで、17キロは簡単に。


さっさと換えとくんだった。。。


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HN:
ひで
性別:
男性
趣味:
車。 ですが何か?
自己紹介:
車いじってサーキットを走り、
インストの曲を聴いてギターを弾き、
Jを聴いてベースを弾く。
そして時々ネトゲに填まる。
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