忍者ブログ

裏の独り言

独り言byブログ

カテゴリー「カメラ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カメラ色々。

まずはOM-1。
結局買いませんでしたw

でも、E-M1mk2は買いました。(中古)
バッテリーグリップも一緒に。

今までE-M10シリーズしか使ってこなかったけど、やっぱ良いっすわ~。

2世代前とはいえ、良いっすわ~。
コア写真もハイレゾと深度合成使って無駄に高画質w

バッテリーグリップ付けると、デカイし重いけど。
E-M10は、お役御免か?

三脚新しくしないと、重量に耐えられないかもなぁ・・・


そして。
やっと?よーやく?今更?
オリンパス9-18mmF4-5.6買いました。


あと、レンズ3本売却。
パナソニック20mmF1.7、シグマ19mmと30mm。(共にF2.8)

これで所有レンズは、1本除いて全てオリンパス。
カメラバックはだいぶスッキリしたかな?

PR

新しいカメラ

近々OMデジタルソリューションズ(元オリンパス映像事業部門)から、新型が出るようだ。

2月15日に新製品発表をオンラインでやるそーな。
デジカメ関係の情報サイト見るかぎり、ボディはオリンパスのE-M1mk3の後継機ですよね?
あと、レンズも2本。

ずーっとE-M1系欲しくて、眺めては諦めを繰り返してきたけど、今回は買う!(つもり)
Ryker買わない代わりに、デジカメ買う!(つもり)

今持ってるE-M10mk1は売って、mk2は修理してサブ機にしようかな。



何はともあれ、あと3日。
あんまし期待して肩透かし食らいたくないから、程々に。
ま、7割ぐらいは、中古で程度の良いE-M1mk2を買う方向で良いや。って思ってるんで。







レンズ備忘録

マウントは全てマイクロフォーサーズ。

単焦点。
  • シグマ    19mm F2.8 EX DN
  • シグマ    30mm F2.8 EX DN
  • オリンパス  17mm F1.8
  • オリンパス  45mm F1.8
  • パナソニック 20mm F1.7
広角ズーム
  • オリンパス  9-18mm F4-5.6
標準ズーム
  • オリンパス  14-42mm F3.5-5.6
  • オリンパス  14-42mm F3.5-5.6 EZ
  • オリンパス  12-40mm F2.8
望遠ズーム
  • パナソニック 45-175mm F4.0-5.6 PZ
  • オリンパス  75-300mm F4.8-6.7

距離が似てるのばっかりねー。
広角は、先月やっと買った。

普段は、カメラバックに全部入るんで、基本的には全部のレンズ持って歩いてるw
12-40がメインで付けっぱなし。
保育園で出動するのは、45-175、75-300。
って考えると、半分以上は使ってないっていうw

単焦点と標準ズーム、整理しようかな。



オリンパス…

オリンパスが映像事業売却かぁ…
まぁ、E-M1X出した辺りから、なんかなー?とは思ってたケド。

E-M10マークⅡ愛用してるしてるんだが、どーしよう?

持ってるレンズも、ほとんどオリンパスだし。
レンズとか安いし、持って歩いても軽いし。

マイクロフォーサーズから乗り換え時なのかな。

まだパナソニックがあるか?





OM-D E-M10

・・・ポチりました。

エエ。


ポチったよ!!キタムラでな!
 
E-M5ぐらいのサイズだとすれば、俺の手には小さいので、グリップと自動開閉キャップも一緒に。




今持ってるE-PL1からすれば、桁違いの性能でしょう。(たぶん)




比較候補としては、E-M5と、E-P5。
E-M1は、フォーサーズレンズ持ってないから、イラネ。。。

E-M5は、ファームアップで機能が追加されたし、バッテリーグリップもあるし、強力5軸手振れ補正、防塵防滴と魅力的なものの、、、フラッシュ内蔵してないってのがね・・・

んじゃ、E-P5は?っていうと、5軸手振れ補正もあるし、フラッシュ内蔵してるし、シャッター速度1/8000、場合によってはVF-4も付いてくるが、、、75-300mmを付けて使うカメラじゃねーよな。って。



そんなところへ、コイツが来たわけですよ。



性能的には、E-M5よりは劣る部分はあるけど、なぜか今回は迷わず。





25mmF1.8は、ちょっと様子見で。(いずれ買うと思うケド)




とりあえず、入荷を楽しみにしときます。

ちなみに、シルバーを注文したので、予想以上の注文がなんちゃら・・・が無い限り、今月中にはゲットできるかな?




04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(12/15)
(08/24)
(08/02)
(01/20)
(10/06)
HN:
ひで
性別:
男性
趣味:
車。 ですが何か?
自己紹介:
車いじってサーキットを走り、
インストの曲を聴いてギターを弾き、
Jを聴いてベースを弾く。
そして時々ネトゲに填まる。
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 独り言byブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ