忍者ブログ

裏の独り言

独り言byブログ

カテゴリー「音楽ネタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ギターリペア

ギターを始めた高校生の頃、左利きだから。ってことで、左用の安いギターを買ったのがそもそもの間違いで、右用を買って練習すれば良かったなと、今更後悔してるわけですが。。。
(欲しいギターやベースがあっても、左用って無い事がほとんどなんでね)

社会人になってから、そこそこなギターを1本買いまして。
物は、EDWARDS(ESPの中堅ブランド)E-LP85CD。
いわゆる、レスポールタイプのエレキギター。


んで、タイトルどおり、ウン十年ぶりに引っ張り出してみたんだけど、、、
ポジションマークが一部剥がれてて、弾きにくいったらありゃしない。
保存状態も、ギグバッグに入れたままだから、まぁご察し。。


ネットで調べて、自分で修理メンテしようかなーなんて考えたものの・・・


マトモな状態を知らないっていうw
そんなんで修理したら、壊すだけっすよね。

なので、会社の人に、岩手県内でリペア出来るところを尋ねてみたものの、オススメできる所はないと断言され。。。


しょーがねぇーから自分でググって、連絡を取り、盛岡のとある場所にある所へ持ち込み。
(東京の某楽器屋で、リペアを10年やってきた人らしいです)


受け入れの簡単なチェックをした感じでは、悪い所はネックの反りと、ナットの異常。



どんな感じに仕上げましょうか?と聞かれたけど、、、



ウーン・・・

特に拘りはないのよね。(ろくに弾けないから)
レギュラーチューニングだし。


とりあえずマトモな状態にして下さい。(但し、弦高は気持ち低めで)


さぁ、どーなって帰ってくるでしょうか。
楽しみ楽しみ♪




PR

最近のお気に入り

昔からずーっと聞いてるのは、B’z、LUNASEA、松本孝弘ぐらいですが、、、

ここ数年でハマってるのは、黒沢ダイスケ。
何で見つけたのか忘れちゃったけど、一番最初にハマった曲はコレ↓




で、そっから飛び火して、今はNEMOPHILAも。
マツコの知らない世界に、ちゃっきーが出たときはビックリしましたよw
もうね、どの曲もイイ! アルバム出してくんねーかなー。



ネモフィラで一番好きなのは、やっぱこの曲かなぁ。
オジサンの心にグッサリ刺さりましたわ。この歌詞が。











寝れないついでに。

たまにはアップしとかんと。。。この機会を逃せば、いつになるやらw


先日、出アゴ巣ティーに(1回変換で出たw)から、戦争映画なんちゃらが出ましてね。

親父が持ってるけど、買ったんですよ。1巻目の”連合艦隊”を。

ちなみにですが、、、
親父は”出アゴ巣ティーに”なんて足元にも及ばないくらい、この頃の戦争映画DVD持ってますけどね。スゲーよ。ホント。


で、それをなぜか嫁と一緒に見ぃの。。。


中井貴一が若いのにビックリしたり、財津一郎(こてっちゃんって知ってる?)とか、大霊界(丹波哲郎)が居たり、風車の弥七(中谷一郎)が大和の艦長だったり。


俺は、子供の頃から何度も見てるから、ビックリも何もないけど、嫁には新鮮だったよーで。
(既に亡くなられて、もう見れない人も居ますから)


さて、そんな事から、ちと子供の頃見てた映画が見たくなり、Dビデオで”デルタフォース”とか、”コンボイ”とか、”地獄の7人”とか落として、休みついでに見てました。

もうすぐ”五福星”と、”霊幻道士”(キョンシーが出るやつ)が配信されるので、それも見る。



チョット長くなったけど、、、多分聞いたことあるでしょう。どっかで。
デルタフォースのメインテーマです。


たぶん、40秒過ぎから聞くと、判る人多いかな?

チョット前にやっていたCMより。

更新停止してからしばらくしたある日。

テレビを見てると、こんなCMが。




ま、正確に言うとですね、、、CMの内容なんてどーでもいいんです。

それより、BGM聞いて、なんか聞いたことあるよーな気がした人いませんか?











・・・それはきっと、俺と同年代w






















そして、紛れも無く、宜保タカ子を見てた人w

あのCM見た瞬間(いや、聞いた瞬間)あ、イボタカ子!って言ったのは俺ぐらい?

2年前の特番で久々にやってたっけな。(ようつべで、宜保タカ子心霊バスツアー)



ちなみに、曲は、アートオブノイズのロビンソンクルーソーでっせ。








今更ながら、AAA行ってきたぜ

とりま、更新遅くてスミマセン。。。
スマホでベースは作ってあったものの、やっぱし入力がメンドクセー。
キーボード買おうかな。。。


ってな話はおいといて。



AAAの曲は、あんまし知らないが、それなりに楽しんできましたよっと。
ちなみに、双眼鏡(ニコン:sportstarEX 8×25)持参で。



なんか岩手公演は、いつもより男が多かったらしく、MCで宇野ちゃんが「男声だせー」と。。。

・・・気合い入れて、叫ぼうか?

いや、、、周りにドン引きされそうな気もしたんで、ほどほどにw
だって、俺よりひと回り以上違う人(ほぼ女)ばっかり・・・。.。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚



セットリストは、ちんぷんかんぷん。
だって、はっきり判る曲は、最後の「虹」だけですからw



ちなみに、持って行った双眼鏡の威力はというと。。。

意外と良い!

暗いかなー?とか、見づらいかなー?なんて、考えすぎでした。
岩手県民会館大ホール2階中央部左側一番後ろから、宇野ちゃんを拝めましたw

嫁も、今回のメインターゲットである、與(あたえ)真司郎を拝めて喜んでおりました。




あ、そうそう。。。
今回の音響さんへ。

・・・ヘタクソ。
耳痛いわい。

ってか、最初のMC以降、音量バランス変えただろ?
少しはマシになったケド、、、バランス調整ちゃんとしとけよ!





04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(12/15)
(08/24)
(08/02)
(01/20)
(10/06)
HN:
ひで
性別:
男性
趣味:
車。 ですが何か?
自己紹介:
車いじってサーキットを走り、
インストの曲を聴いてギターを弾き、
Jを聴いてベースを弾く。
そして時々ネトゲに填まる。
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 独り言byブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ