忍者ブログ

裏の独り言

独り言byブログ

カテゴリー「車の事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


臨時休業なので。

保育園が休園になっちまった(今月2度目)ので、自動的に俺も臨時休業。

出社はしないけど、会社のスマホは常時携帯。
と言っても、普段から持ち歩いてるから、ハッキリ言って休みな感じ。


で、結局は暇なので、これからの暑さに備えて、スペイドとNスラのエアコンメンテ。

スペイドの方は、フィルター交換と、エバポレーターの(簡易)洗浄。
フィルターは、デンソーのクリーンエアフィルター、洗浄剤はJETMAX。

Nスラの方は、洗浄はまた今度って事にしてやらず、フィルター交換だけ。

使った物、使ってた物はコチラ↓

Nスラに使ったフィルター。


エアコン洗浄剤。


スペイドに使ってたフィルター。


今回使ったフィルター。

PR

車検

N-BOXスラッシュ、2度目の車検。

期限が1月の始め(4日?5日?)なので、年越し前にやらないと大変な事になるというw
2年前は、中古で買ってついでに車検だったから、全く実感なし。

ブローオフバルブを開放からリターンに変更しなくっちゃ。
他には指摘されそうな所はない。と思いたい。(エアクリーナー掃除するぐらいか?)

あとは、合間見て、ブレーキフルード交換するぐらいかな。(結構汚れてる)



来年の3月には、スペイドも車検だし。

スペイドは、おそらくショックがヤバイかもしれない。異音が結構出てるから。
純正?社外?
いや、車高は下げたくない。うーん、どうしよう。

他に指摘されそうなのは、ヘッドライトか?
かなり曇ってるからなぁ。
いちおー、バルブはLEDにしてるから、光量は足りてると思うんだけど。



・・・真冬に磨くか!



パッド交換

久しぶりにパッド交換。
ブレーキローターは、そのままでもいけるでしょう。という判断で、今回は見送り。


ゴールドのバックプレート。

軽自動車なんで、小さいのぅ。。。
ちなみに、純正同様、インジケーター付いてます。


で、交換後。
アフター品をアピールすべく、シムは使ってません。(ピストン側はつけてるけど)

なんでか、サムネが90度回転する・・・
開くと、正常に出るんだけど。



肝心の効き具合は。

無限の名前が入ってるからには、良いんだろうとは思ってたけど、予想以上にイイ。
純正プラスアルファと謳ってるけど、なんかそれ以上。

強く踏めばドンッって効くし、弱く踏めばそれなり。
ノーマルみたく、踏み足しても効かない感じは無し。
踏力でコントロールし易いっすね。

ま、この車で峠道をかっ飛ばすぐらいなら、耐えられそうな感触。
リピート決定かな。(設定があればだけど)










ブレーキパッド

ホンダ特有なんですかね?ブレーキの弱さっていうか、効き具合がイマイチっていうか。
インテR(DC2)の時も、後期型のブレーキに変えたんだよね。


てーことで、俺の大好きなエンドレスのSSSにしたかったんだけど、納期が12月っていうw

しょーがないので、今回は、M-TEC(無限)のtouring。
サーキット走るワケでもないからねー。



さて、いつ交換しようかな?

ヘッドライトバルブLED化

スペイドのヘッドライトが暗いっていう、奥様からのご要望にお応えして。
純正のハロゲンバルブから、FCL製のLEDバルブへ変更です。
明るくなって、見やすくなるかはわかりませんが、バルブを入れ替えるだけなので簡単だよねー。って事で。



ちなみに、ハイとローどちらもLEDへ。(片っぽだけじゃ、ねぇ?)

左側がハイビーム用(HB3)で、右側がロービーム用(H11)。





んで、赤丸がハイビームの場所で、青丸がロービームの場所。

コネクター外して、純正のバルブを外して、取り換えて・・・
角度調整が必要なので、付けては外しを2度ほどやって角度合わせれば完成。

さて、夜が楽しみだ?






04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(12/15)
(08/24)
(08/02)
(01/20)
(10/06)
HN:
ひで
性別:
男性
趣味:
車。 ですが何か?
自己紹介:
車いじってサーキットを走り、
インストの曲を聴いてギターを弾き、
Jを聴いてベースを弾く。
そして時々ネトゲに填まる。
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 独り言byブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ