忍者ブログ

裏の独り言

独り言byブログ

カテゴリー「車の事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイヤ交換

N-BOXスラッシュを買った時から履いてたタイヤ(おそらく新車装着)を新しくしました。


溝はあるけど、さすがにひび割れが見えますね。
このブリヂストンから、ダンロップのエナセーブEC204へ。


ちょっと乗った感触は、柔らかい。
あとは、風船みたいな感触。ボヨンボヨンって。
空気圧のせいかな?
冷間で測定してみなきゃわかんないけど。
ドレッドのぐにゃぐにゃ感はないけど、サイドウォールの柔らかさは凄く感じるなー。

ま、しばらくこれで我慢我慢。
PR

N-BOXスラッシュ エアクリ交換

この車の納車の時点で、フィルター類を交換してもらってたんだけど、そろそろ汚れてきたでしょうって事で、交換です。

物は、K&Nの純正形状。今のご時世に合わせて(?)洗って再利用可能です。

交換後は、そんなに変化無いと思ってたけど、今までよりはアクセル踏む量が減ったかなと。
ま、純正新品と較べた訳じゃないから、どっちが良いかはわかんないけどね。


スペイドのエアクリーナー

子供が産まれてからというもの、子供中心の生活になってしまいまして。

車のメンテなんて、せいぜい車検ぐらいっていう有様。。。

とある事情で、1歳ぐらいから入退院繰り返してたんで、それどころじゃなかったっていうのもある。
ここ数年は、よーやく落ち着いてきたけどね。



さて、そんな話はおいといて。



スペイドのエアクリーナー交換です。
物は、純正品ではなく、K&Nの純正交換タイプ。(品番33-2360)



交換は至って単純。
今ついてる純正フィルターと入れ替えるだけ。

選んだ理由は、洗ってまた使えるっていう点。
見た目重視の剥き出しは論外デス。

ただでさえ非力な車ですからね。。。

フツーに気持ちよく走れれば良いんです。嫁の車だし。

アクセラからの遺産

マツダスピードアクセラに自分で付けてた唯一の社外品である、トラストのブローオフバルブFVを、N-BOXスラッシュに移植しました。


ま、移植と言っても、ポン付けになるわけもなく・・・


レフィルスピード経由で、トラストに問い合わせてもらって、必要な部品(ブラケットやガスケット)全部取り寄せて取り付け。
いちおーね、車種別取付キットでJF2もリストにあるので。


んが、届いた箱には、取説なんぞなく。。。


ま、何とかなるでしょ!


なーんて、たかをくくったが、アクセラよりも明らかに部品点数が多く、ワケワカラン・・・

ネットで調べるも、取り付けてる所を詳細に載せてる人もない。

ですよねぇー・・・


てーことで、取説をレフィル経由でトラストに頼んで、無事?完了。

トラストさん。
ソレノイド?に繋がってる3か所のホースは、全部殺す(塞ぐ)って事ですよね?
で、ブローオフ本体と、サージタンクを直接繋ぐんですよね?


取付完了後、今のところは異常ないから良いのかな?
一部だけ振動で車体に干渉してるっぽいけども。



MAZDA

そう、オイラの次なる車は、MAZDAです。
でもって、まだ手元には来てないけど、次の車は、マツダスピードアクセラです。
↓こんなの。

画像は、お世話になってるレフィルスピードのブログより拝借。(俺のになる予定)






去年から次の車検(フィット)をどーするか?って考えてて。

走行距離も18万キロ行きそうだしなー。。。


で、国内&海外メーカー含めて、いろんな車見てたんだけど・・・


やっぱし、いじるだろう。走るだろう。
いや、、、いじりたい。走りたい。っていう方が合ってるのかも。

となれば、もう国内メーカーしかないわな。



んで、今年の8月ぐらいだったか?ホンダのホームページで現在販売されてる車を見て。
駄目だこりゃ。
スポーツタイプの車が1台も無いってどーいう事!?

この時点で、ホンダは諦めて。


当初は、ほぼエクストレイル(現行型)に決まってたんだけど、調べていくうちに、どーしてもオートACCっていう機能が引っ掛かり、諦めました。

同じ日産では、ジュークっていうのも考えたけど、ボディサイズの割りに、エクストレイルより高いっていうw

ハイ却下。


あ、言うの忘れてました。
最初から、トヨタは候補にありませんので、あしからず。。。


スバル。
候補は、S4とフォレスター。
・・・やっぱ高い。でも良いんだよね。スバル。
いちおー、俺もスバリストの血は流れてますから、正直言うと買おうって思った。

でも、なんか踏ん切りがつかず。。。


三菱は、、、以前よく燃えてましたよね。(覚えてますか?)
それはさておき。
今のエボは、S4より高い。だったらS4乗る。
てことで、スバルに軍配。



マツダはというと。。。
やっぱしロータリーエンジンですよねー。
なんつーか、国内メーカーでは唯一、我が道を行くとでも言いましょうか・・・

ま、去年の時点で、マツダスピードアクセラには目を付けてたんだけど、本気になって考え始めた8月ぐらいには終了していたっていうw

そしたらなんか、急に欲しくなりましてww


レフィルで探してもらったら、、、無い。
っていうか、あっても、数台。
すんげーレアな車らしい。

実際のとこ、俺もお目に掛かったのは1度だけだし。

この辺じゃ、まず見ませんね。
アクセラ&アクセラスポーツは、最近のマツダの勢いを反映してか、ちょいちょい見るけど。



今日、店長から聞いたが、お店に来る人、まずワカラナイらしいです。
アクセラ?
だけど、ボンネットにダクト? みたいな。



てなわけで、コンパクトカーからバケモノ変態カーになります。






12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(12/15)
(08/24)
(08/02)
(01/20)
(10/06)
HN:
ひで
性別:
男性
趣味:
車。 ですが何か?
自己紹介:
車いじってサーキットを走り、
インストの曲を聴いてギターを弾き、
Jを聴いてベースを弾く。
そして時々ネトゲに填まる。
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 独り言byブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ