忍者ブログ

裏の独り言

独り言byブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブレーキ整備。

MRワゴンのブレーキを交換しよう。

と思って、某〇イヤより安い所に部品注文したものの、メーカー欠品中。( ̄▽ ̄|||)
ちなみに、某〇イヤからも、同じ回答を頂いたので、安い方に発注しました。

納期は、6月中旬~下旬と言われてたけど、結構早めに来ましたネ。

頼んだ物は↓コレ。
P1000032.JPG







ブレーキパッド : ディクセル エクストラクルーズ
ディスクローター : ディクセル プレーンディスクローター

なんで、コレにしたかというと、、、
1.嫁の車だから。
2.純正はイヤ!どーせ換えるなら社外品w
3.値段。
という3点です。

ホントは、SSMか、NS97にしようと思ってたんだけど、俺がメインで運転するワケじゃないんで。


って事で、早速。

ジャッキアップして、タイヤ外して・・・
ブレーキパッド外して、、、
ブレーキキャリパー外して、、、
ブレーキローター・・・ 外れねぇw


どーせ、捨てるローターなので、ガンガン!!ブッ叩く!!!も、、、外れない(--;
あんまり叩くと近所迷惑か?と思い・・・

しょーがないので、これまた5分圏内にあるホーマックで、M8のボルトを購入。

外れにくいかなぁー?と思ったら、簡単にスルッと外れるし。。。(もうちょい叩けば良かったか?)


あとは、外した順番に組み付けて完成!
所要時間1時間。

外したブレーキローター(内側)は、こんなんなってましたとさ(爆)
P1000033.JPG







・・・コレじゃ止まるワケねーよw



慣らしを終えないまま、嫁に引き渡すのも危ないんで、嫁の迎えがてら、慣らし&試走。

比較対照車両は、スバル:ステラ、ホンダ:フィット(純正ブレーキ)

初期制動は、純正より弱めな利き具合。
最近の車は、初期制動が結構強めだが、こいつは、良い意味でやんわり。

ペダルタッチは、ブレーキフルードが、かなりキテル(!)んで、悪い。。。(^^;
フルード換えないとなぁ。。。

制動力は、、、あんなローターから、マトモな状態になったんで、ワカリマセンw
が、、、終始安定してる。
慣らし終わってないから、ぶっ飛ばして試す事は出来てないけど、踏んだ分だけ利く感じ。


普段の使い勝手は良さそーだ。


ちなみに、エンドレスのSNPを、スバル:ヴィヴィオに使った事あるけど、その時よりも良い感触。


馴染んだ頃に、ぶっ飛ばしてみっか。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(12/15)
(08/24)
(08/02)
(01/20)
(10/06)
HN:
ひで
性別:
男性
趣味:
車。 ですが何か?
自己紹介:
車いじってサーキットを走り、
インストの曲を聴いてギターを弾き、
Jを聴いてベースを弾く。
そして時々ネトゲに填まる。
<<みんカラ  | HOME |  クソ暑く忙しい1日。>>
Copyright ©  -- 独り言byブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ